タイヤバランサーとホイールバランサーの違い

自動車整備機械は、同じ機械であるにもかかわらず、呼び名が異なるというケースがございます。

この記事では、「タイヤバランサー」と「ホイールバランサー」の違いについて解説します。結論から申し上げますと、タイヤバランサーもホイールバランサーも呼び名のち外のみで、実際の機械は同じになります。

タイヤバランサー ホイールバランサーとは?

タイヤバランサー・ホイールバランサーは、タイヤが回転する際に生じる不均衡を補正するための機械です。車輪の重心を見つけ、重心を中心に均等なバランスを保つことで、振動やタイヤの偏磨耗を防ぐことを目的に利用する自動車整備機械になります。

用語の違いはあるが、実態は同じ

ここで重要なのは、タイヤバランサーとホイールバランサーは用語の違いがあるものの、基本的な機能や動作原理はほぼ同じであるということです。両者とも、不均衡なバランスを検知し、補正して安定した状態を保つ役割を果たします。

タイヤバランサーとホイールバランサーの用語の違いに混乱することはありますが、本質的には同じものです。メーカーにより機械の呼び名を変えているだけになります。

自社のタイヤバランサーもご検討ください!

長江産業では、高性能で使いやすいタイヤバランサーを取り揃えております。
タイヤバランサーをご検討の際には、一度、お問い合わせ頂ければ嬉しいです。

当社のホイールバランサー一覧は、こちら